アラサー元コミュ障婚活ブログ

私の人生、考え方、感じた事について書いていきます。 今は結婚に向けて頑張っています。

ラグタイムっていう楽しむ事を追求した音楽について

どうも!!!

 

Yさんと山あり谷ありですが交際継続中のコミュ障です

↓Yさん記事

Yさん カテゴリーの記事一覧 - アラサー元コミュ障婚活ブログ

↓それで趣味がピアノでピアノについても書いてたりします

ピアノ カテゴリーの記事一覧 - アラサー元コミュ障婚活ブログ

↓その他にもくだらない話とか(オヤジギャグおじちゃん一回目がジワルかも笑)

雑談 カテゴリーの記事一覧 - アラサー元コミュ障婚活ブログ

 

 

 

前回の記事で僕のフェチ♡について一部書いていきましたが

 

今日は趣向を変えて

僕の好きな

 

ラグタイム

 

について語りたいなぁーなんて思いまして笑

 

語るって言っても特別に勉強していた訳でもなければ、書籍を読んで詳しく調べたっていう経緯等はありません(※訂正。今回記事を書くにあたって適当すぎるのもマズイと思いネットで色々調べ直しました笑)

好きな音楽のジャンルの一つにラグタイムがあって、たまに聴いたり弾いたり、それについて以前ネットで調べていた事があったというくらい。

 

 

まず最初にラグタイムってなに?

って方のために有名な曲

エンターテイナー

www.youtube.com

たぶん再生して20秒もすれば

(知ってる!知ってる!)

ってなると思います!

 

 

いきなり黄金伝説見てた方ならこちらも知っているかと思います

www.youtube.com

↑これも一応ラグタイム

開始数秒で

(知ってる!知ってる!)

となるかと思います。

 

 

要はラグタイムって何?の回答は

この

ズンチャ!ズンチャ!って

リズムの事みたいです(※超簡単な説明しましたが、細分化するとジャズの世界は色々ありすぎるので簡単にいうとこんな感じ笑)

 

 

まぁ聴いていただけると分かるかと思うのですが陽気な楽しい感じの曲ですよね!

 

 

それでラグタイムが出来た背景について知ると、もうちょっとラグタイムの事好きになってもらえるかなーと思いまして。

本当に超簡単に説明しようと思いますのでよければお読みいただけると嬉しいです笑

 

 

 

 

 

 

ラグタイムができた背景とか色々

まずラグタイムを有名にさせた人が

スコットジョプリンさん(他にもいるかもしれんけど)

「スコットジョプリン」の画像検索結果

少しおちょぼ口っぽい所が僕に似てます笑(←ここ唯一の笑いどころ!!!笑)

 

この方が上のエンターテイナーとか作曲していて、ラグタイムの有名な曲っていうとだいたいこの人が作ってる事が多いです。

他にも有名な曲は沢山ありますが。

 

 

ラグタイムを知る上での簡単年表

1861年~1865年に南北戦争があって

1865年9月に奴隷解放宣言

1868年~1917年スコットジョプリンさん活躍(ラグタイムが流行る)

 

南北戦争(詳しい人は飛ばして!)

当時アメリカ内で黒人奴隷制度が問題になっていて、黒人奴隷制度賛成派と反対派でアメリカの北部と南部に分かれて戦争になったそう。(死者約62万人)

奴隷解放宣言(詳しい人は飛ばして!)

読んで字の如く、奴隷とか辞めましょうよ。って宣言。

リンカーンさんが宣言しました。

※スコットジョプリンさん誕生

極貧の家庭ながらも、ピアノが与えられ類まれなる才能を開花させ様々なラグタイム音楽を作曲。

 

 

年表からも察しがつくかとは思いますが

ラグタイムの曲って奴隷制度で苦しんでいた黒人のために作られた曲ってところが強いみたいで。

ジョプリンさんの親も奴隷制度に苦しんでたそうです。

奴隷解放宣言してくれたんだし、皆で明るく前向きに生きていこうよ!

って時にスコットジョプリンさんが作ったラグタイムの曲で皆歌って踊って楽しんでいたっていうのがラグタイムができた背景なんですよね。

 

 

 

それで今もなおラグタイムっていうジャンルは根強い人気があって

 

別にクラシック批判をしている訳でもないし、クラシックも大好きなのですが

 

クラシックって

・一つの音を追求する(タッチがどうのこうの)

・楽譜通りとか、時代背景に合わせたりとか色々考える事ある

・別にミスしても良いんだけど、ミスなく弾かないといけないみたいな雰囲気ある

とかまぁ色々あると思うんですけど

 

ラグタイムって

・楽しければ良い!

・ノリが命!

・間違っても全然オッケー!むしろちょっと間違っている方がラグタイム感出てる気がする。

ラグタイムピアノっていうピアノ(わざと調律をずらしているピアノ)があるくらいなので、もうホントそんな感じ。

 

 

 

ラグタイムって楽しむ事を目的として作られている?所があるからか、楽しい曲ばっかりなんですよね!

 

 

 

そんな僕もラグタイム曲が好きで何曲かレパートリーにしようと頑張っているんですけど

 

ラグタイムって弾いているだけで楽しいんですよね笑

 

クラシックの楽しい感覚とまた違った楽しい感覚があって

 

ラグタイム弾くと陽気な気分になるっていうか。何も考えずに雰囲気を楽しんでいる感じがあって。

 

クラシックは色々な楽しみ方が僕の中にはあって、作曲家ごとにどうのこうのとか、曲ごとにどうのこうのとか。自分のフェチがどうのこうのとか。

 

ラグタイムは何も考えずとも曲が楽しいし、体で楽しいっていうか、リズムをきざむのが楽しいというか、

 

ジャズの楽しみ方と似てるのか分かりませんが、ラグタイム弾く時ってノリノリで弾いたり、リズムずらしたり早くしたり遅くしたり、急に強く弾いたり、何しても自由で何しても合っちゃう感じがして。

 

 

まぁとにかく楽しいんですわ笑

 

 

それでラグタイムのピアニストで有名な方がいて

 

もうお亡くなりになられたのですが(._.)

 

僕がピアノ始めたきっかけの1つにこの方もいるんですよね。

 

とりあえず興味ある方はいくつか動画貼るので見ていただきたいし

本当に興味あったらTomBrierでYouTubeで検索して色々見て欲しいんです。

www.youtube.com

↑たぶんこれ初見なんですよ。

 

www.youtube.com

↑たぶんこれも初見

 

↓これはTomBrierさんが16秒位からおちゃめ笑

www.youtube.com

これはラグタイムパーティーっていうラグタイム好きのホームパーティみたいな動画で凄く楽しそうで。こんな風に弾けたら人生どれだけ楽しくなるかなって思ったところがあってピアノ始めた部分もあって。

 

 

ここからはTomBrierさんじゃないんですけど個人的に好きな動画

 

 

、、、好きな人の動画いくつか消えてた(._.)

 

 

↓とりあえず好きなラグタイムの曲(ライオンテイマーラグ)

www.youtube.com

↑この人も好き!

 

↓この方のタッチが大好きすぎて頭がオカシクなりそう!(._.)

www.youtube.com

↑この方のLionTamerLag何回も聴いてたのに削除されてた( ;∀;)

↑この動画はモーツァルトのk545のパロディ?超タッチが優しくて好きすぎる(;∀;)

 

↓この曲も好きで

www.youtube.com

 

↓この曲は、この人ピアノ好きすぎやろ!って分かる感じで好きな曲

www.youtube.com

 

 

 

あぁぁぁぁぁぁぁぁ

またやりすぎてしまいました。。。。

僕の趣味全開の記事笑

 

 

 

まぁ人それぞれ興味ある事とかに違いはあるかと思いますが

こんな趣味の人もいるんですよって思ってもらえて。

なんならワンチャン興味持ってもらえて好きになってもらえたら本望な訳でして。

大好きなTomBrierさんとか、他にも上に貼った動画の方とか、他にも沢山ラグタイム好きな人っていて、ラグタイム弾いてる人って皆めっちゃ楽しそうで。

 

それで。

ピアノを趣味とする人とかがクラシック一筋でやります!

 

っていうのも全然良いと思うんですけど、ちょっと寄り道してラグタイムの世界も楽しんでみたらいかがでしょうか?

 

メッチャ楽しいよ!

 

って言いたいなって思って。

 

でもラグタイムって跳躍激しいし、結構難しいなんてイメージする方もいると思うんですけど、なんとかなりますよ!(無責任笑)

 

まぁ僕は自分でいうのもなんなんですが、器用な方だと思っちゃってる所もあるので不器用な人基準で話せてないのかもしれないのですが

 

ピアノを大人から初めて3年8ヵ月の男でもラグタイムちょこっと弾いて楽しめてますよ!

 

っていう所があって。

皆様がこれからどのくらいピアノを弾くのか知らないですけど、長いピアノ人生にラグタイムをちょっとやってみるっていうのも良いんじゃない?

 

ほら上のいきなり黄金伝説の曲でも良いし!(本場のラグタイムじゃないけど)

 

って長々と皆様を説得しようと笑

ラグタイムやらせようとして必死に説得にかかっているコミュ障でした笑

 

 

 

 

 

色々と長くなってしまいましたが

お読みいただきありがとうございました笑

 

 

 

そしたらねーーーーーー(*ノωノ)