アラサー元コミュ障婚活ブログ

基本婚活ブログですが。興味持った事等も書いていきます!

ピアノサークル3回目(ピアノ始めるきっかけ、次何弾こうか考えるのって楽しいよね(*´Д`))

私事ですが

私は大人になってからピアノを始めて現在3年目になります。

ブログを始めると同時くらいに

色々始めたい欲が出てきて

某地元密着型サイトで

まさかのこのわたくし、コミュ障が!

ピアノサークルを企画いたしまして

 

今回第三回目に行ってまいりました!

 

ピアノやらない人は何ひとつ興味ない記事になると思いますので

そこんとこ宜しく!笑

ピアノ弾く人でも興味なかったら、そこんとこ宜しく!笑

 

 

軽く流れで言うと

 

第一回目

メンバーは

僕、植木屋さんの跡を継ぐ者、youtuberの可愛いらしい女性

2時間公民館のグランドピアノで練習会(好きな曲を交代交代で弾いていく)

まぁカラオケのピアノバージョンみたいな感じです。

 

第二回目

僕、植木屋さんの跡を継ぐ者、youtuberの可愛いらしい女性

練習会→ファミレスで食事会→ハゲでデブについてのお話が興味深かった笑

↓第二回の参考記事

happinessdeepen.hatenablog.com

 

それで今回の第三回目

僕、植木屋さんの跡を継ぐ者(30代)、youtuberの可愛らしい女性(30代)

40代の主婦、50代の主婦(コミュ力高し)、20代の会社員(眼鏡で真面目そうで上達早そう)

と第三回目は3名も増えました笑

それでいて

これまた三者三様なメンバーがそろいました笑

 

ピアノサークル開始早々

植木屋さん

「G線上のあなたと私って見てますーーーー?」

「見てますーーーーー!!!」

植木屋さん

「このサークルみたいすよね!」

「分かるーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!笑笑笑」

てな感じで盛り上がりました笑

 

 

 

それでここからは、

・今回弾いた曲

・ピアノを始めるきっかけの一つ

・僕のピアノのレパートリー

・楽しそうにピアノを弾いている人を見ると涙が出る話

等々書いてますー。

 

 

 

 

とりあえず今回弾いた曲

・「あなたのために弾きたい」乃木坂の生田絵梨花の曲(←いきなり知らない曲をぶっこむ笑)

でも素敵な曲なのよ。

曲の背景としては、ピアノを弾いてる女の子の話の曲で、その子は音大に入ってコンクールとかも色々出て華やかなステージにも沢山出てきたんだけど。結局私が一番やりたい事というか、私がピアノを弾いていて幸せだと感じられる一番の瞬間っていうのは、大好きな人のために私のピアノを弾けたら私は幸せだと思う。っていう曲で(´;ω;`)。。。僕がピアノを始める時に一番最初に先生に持って行った曲ってこの曲なんですよ。

それで曲の構成としても。最初の何小節かはピアノレッスンみたいな雰囲気で、段々盛り上がっていく感じで、ここはコンクールで演奏している所なのかなって思ったり。ここは大好きな人のために弾いているのかなーとか思ったり、曲の背景に凄く合っている曲で。

それと生田絵里香って子も小さな頃からピアノを習っていて音大にも行った?子で今はアイドルとミュージカルで活躍している凄い方なんです。この子の弾くピアノが凄く楽しそうでその演奏聞いていたらマジで号泣しちゃって。こんな風に楽しそうにピアノを弾けたらどんなに楽しいのだろう。って思った部分もあって、ピアノを始めるきっかけにもなった人でもあるんです(他にもピアノを始めるきっかけはあるのですが。)

参考動画↓凄く楽しそうで、楽しそう過ぎてなぜか涙出てきて(´;ω;`)

www.youtube.com

↓僕がピアノを習って最初に弾いた曲

www.youtube.com

最初から思い入れが強すぎる曲でもっと語りたい部分もあるのですが、とりあえずピアノ練習会で最初に上の曲を弾いて。

弾いた曲リスト進めます。

・モシュコフスキー20の小練習曲の20番(←選曲!笑。でも綺麗な曲なのよ。)

ちょっとこれも語って良い!?!?

って思う部分のある曲でして、今回は語りませんが、

2曲立て続けに訳わかんない曲弾いちゃったので、次の曲は初見でも弾ける

・バッハのメヌエット(超有名曲だしやっぱり反応良い笑。ピアノ弾かない方も知っている曲だと思います。)

・バッハのインベンション第一番(バッハの話題になってたまたま弾ける曲だったから)

・バッハのフランス組曲第5番のガポット?で良いんですかね?(もうバッハで攻めたれー!って思ったのと、たまたまバッハ好きで練習していた曲笑)

 

で終了しました笑

 

我ながら選曲!笑

 

他の人は

jpop系?

とか

ショパンノクターン

とか

乙女の祈り

とかよくある感動する感じの曲

 

 

僕はマジではぐれ者ですわ笑

 

 

それで今回弾いてないけど、弾けるレパートリーとしては

モーツァルトk545の第一楽章

・モシュコフスキーのスペイン舞曲1番のソロアレンジ。これの一曲目とおんなじアレンジ→YouTube(←参考動画)←この人好きです。チャンネル登録シクヨロ!

・モシュコフスキーの20の小練習曲 1、2、4、10

・バッハのイタリア協奏曲第一楽章

・バッハのインベンション何曲か(←レパートリーって言わない?)

・スコットジョプリンのswipcy cake walk(←我ながら訳わからん選曲)

見上げてごらん夜の星を(初見に毛が生えたくらいの簡単な曲)

・ブルグミュラー25(何曲か初見に毛が生えた感じ)

モーツァルトのk448。これとおんなじアレンジ→YouTube

・この他にも簡単な初見でも弾けるようなゆったりとした楽譜

 

有名どころも多いけど、我が道を行くって感じの選曲けっこうありますね笑

 

レパートリーって言っても、だいたい弾けるなーって感じになってくると違う曲を弾き始めちゃうので完成度が高い物が少ないんです笑

 

一応発表会は2回行った事があって

一回目 モーツァルトk545第一楽章

二回目 バッハ イタリア協奏曲第一楽章

三回目 モシュコフスキー20の小練習曲の4番とモシュコフスキーのスペイン舞曲第一番のソロアレンジ

を弾いていて、自分なりにはそこそこ完成度高くしてるつもりだけど有名な曲だけあって上を見たらキリがなく自分はまだまだなんですよ。

 

今回集まっているメンバーが聴きたい曲って

・感動する系の曲

・しっとり系の曲

・ポピュラー音楽

知名度の高い有名な曲

って感じでごく一般的な方々

てか皆難しい曲とか疾走感のある曲弾きたがらないけど

実は難しい曲とか弾いても良いのかなーって思ったりしてますけど、難しい曲弾くと完成度低くなっちゃうから弾いて良いのか弾いちゃダメなのか葛藤してるジレンマ。

 

僕が次に練習したい曲の傾向としては

・基本的に難しい曲が弾きたい(それでだいたい完成度低くなるいつものやつ。)

・バッハが弾きたい

↑バッハのチェンバロ協奏曲とか管弦楽組曲でソロバージョンないかなーって探したり

・ポピュラー音楽でも「これだ!」って曲ないかなーなんて探したり

・ベートーベンを一曲レパートリーにしたいなーって思うけど好きな曲は難しい曲だったり(テンペストとか)

ショパンの明るい曲ないかなーなんて思ったり(子犬以外で)(てかショパンて基本暗い曲多い気がする)

・マイナーな曲が弾きたくなっちゃう性格をなんとかしたい笑(人とは違うってやりたくなっちゃう笑)

ラグタイムのレパートリーを増やしたい(ラグタイムについても後で語りたい!!!!僕がピアノ始めるきっかけにもなっている部分がある。)

・あとはハイドンソナタ!!!!!!

 僕はハイドンも好きで笑あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁああ

・あとは皆に感動してもらえる用の曲で、それでいて自分も弾きたいって曲を探したい。でも弾きたい曲は疾走感ある曲で感動する曲って基本ゆったりとした曲多いよね(;^ω^)あぁぁぁぁぁぁぁって気持ち

 

 

そんな感じで次何弾こうかなーって色々音楽聞いたりしてまするーーーー♪♪♪